WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」が表示された

今日、WordPressの管理画面からプラグインを更新しようとしたところ、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されてしまう現象が発生してびっくりしました。

びっくりしたのですが、びっくりしっぱなしだと問題が解決しないので、先ずは会社のホームページ(aigiss.com)が表示されるか確認ました。→いつも通りに表示され問題無し。

次にブログ(blog.aigiss.com)が表示されるか確認したところ、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されることを確認。

この時点で、WordPressで問題が発生していることを悟った私は、さっそくグーグルで調べてみた。

そしたらいっぱい情報がでてきました。どうやら、私と同じ状況になった方が結構いるっぽいです。

ちなみに、プラグインの更新中になにか別の操作をしてしまったことで、本来は勝手に消えるファイルが残ってしまっている事が原因らしいです。

ということで本来勝手に消えるはずの

.maintenance

というファイルを手動で削除して復旧しました。

※.maintenceファイルはWordPressをインストールしたフォルダ(ディレクトリ)にあります。なお、WordPressをインストールしたフォルダとは、「wp-admin」、「wp-content」、「wp-includes」フォルダ等が存在するフォルダです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です